

とりはむ

なんだか世の中的にとりはむブーム到来か?

いろいろな方のブログで登場するので

我家でも作成

一番シンプルだと思われるレシピ(たくさんのブログにあるので・・・)

1、とり胸肉に砂糖と塩、胡椒を振りポリ袋に入れ一晩冷蔵庫に放置
2、軽く洗い、厚みのあるところを包丁で開きラップで丸める(円筒形にならずとも好い)
3、タコ糸で縛り何箇所か楊枝で穴開け
4、沸騰したなべに投入、5分加熱
5、火を止め放置、冷めたら冷蔵庫へ(冷めた方が切りやすい)
6、あとは好きなものをつけて召し上がれ

うちの鍋は熱効率がいいので2分程度の加熱で火を止めています

また、ゆでる際ラップでまいた方がしっとりする気がします

食べる時はタルタルソース、ポン酢、ラー油などなど

好き好きで食べます

タルタルソースはマヨネーズに刻んだゆで卵

アクセントに玉ねぎのみじん切りをしばらくお酢に漬けておいたのを混ぜます

いわばピクルス代わりですが、やや刺激的でうんまいす

ポン酢は大阪名物『旭ポンズ』にネギ、生姜をみじん切りにして投入

白ごまをたっぷり入れてかけます

ラー油は自家製ですよ

これままたいずれ



生協に買い物に行ったら鶏肉コーナーにとりはむの作り方が書いてあるし

お散歩仲間も家で作っているらしい

とりはむ・・・


美味しいし簡単なので皆さんもどーぞ


Zさんラップしてみて(^O^)/



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんと!

そちらも作成済みでしたか。
まぁメジャー(?)ですからねぇ。

ラップは悩んだのですが、煮汁を使いたかったので、止めました。

タルタルソースは想定外でした。なるほど。

>ラー油は自家製
あらま!いつの間に

No title

Zらっぱーさん
ラップしてもスープは採れますよ。薄いけど・・・
プロフィール

トシ

Author:トシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
新型インフルエンザ 国内感染者数
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
